【Windows】ローカルグループポリシーの概要

ローカルグループポリシーとは、個々のコンピュータ(OS)に対して、コンピューターやユーザの構成のポリシーを適用する設定です。
例えば、100台のWindowsOSマシンで、ローカルのグループポリシーを設定する場合、100台それぞれのマシンに対して、設定しなければいけません。
ローカル・グループ・ポリシーでは、複数のマシンを集中管理することはできません
複数のマシンに対して、同一のグループポリシーを適用するには、ActiveDirectoryが必要になります。下記記事を参考にしてください。
【Active Directory】グループポリシーの構成・適用・更新
ローカルグループポリシーは、個々のコンピュータ(OS)に対して、コンピューターやユーザの構成のポリシーを適用する設定でした。 ただし、管理者による集中管理ができず、個々のコンピューターで個別に設定を適用する必要がありました。 ローカルグルー...
ローカルグループポリシーは、Windows10 homeなどのホームエディションでは、基本使用できません。Windows10Pro/EnterpriseWindowsServerなどで使用できます。
この記事では、Windows10 Enterpriseにてローカルポリシーの設定方法を確認していきます。
スポンサーリンク

ローカルグループポリシーエディタ

ローカルグループポリシーを設定するには、ローカルグループポリシーエディタを使用します。

起動

スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択し、gpedit.msc と入力後、OKをクリックします。

するとローカルグループポリシーエディタが起動します。

このコマンドは、Windowsクライアント、サーバ ともに実行することができます。

コンピュータの構成、ユーザーの構成

下記2つの構成から成り立ちます。
  • コンピューターの構成コンピュータの起動時に適用されるポリシーを設定します。
  • ユーザーの構成ユーザーがログオンしたときに適用されるポリシーを設定します。

スポンサーリンク

設定例

WindowsUpdateの自動更新を無効化

Windowsマシンは、デフォルトでは、WindowsUpdateで更新プログラムが自動更新されます。
今回は、このコンピューター上で、WindowsUpdateの自動更新を無効化したいとします。
コンピューターの構成にて、「管理テンプレート」 >> 「Windowsコンポーネント」 >> 「WindowsUpdate」へ移動します。

下記のように、Windows Updateに関連する設定が選択できます。何も設定していない場合、状態は「未構成」となります。
今回は、自動更新を無効化したいため、「自動更新を構成する」をクリックします。

「無効」にチェックを入れ、「適用」 >> 「OK」をクリックします。

Windows10では、スタートメニューから「設定」 >> 「更新とセキュリティ」 >> 「Windows Update」へ移動すると、Windows Updateの状態が確認できます。一部の設定は組織によって管理されています 、および 自動構成は組織によって無効化されています と表示されています。

自動更新は無効化されましたが、手動での更新は可能です

コントロールパネルの非表示

ユーザがログオンした場合に、コントロールパネルが表示できないように制御したいとします。
ユーザーの構成にて、「管理テンプレート」 >> 「コントロールパネル」へ移動します。

下記のようにコントロールパネル関連の設定が選択できます。「コントロールパネルとPC設定へのアクセスを禁止する」をクリックします。

有効」にチェックを入れ、「適用」 >> 「OK」をクリックします。

コントロールパネルへアクセスを試みると、制限されていることが確認できます。

ActiveDirectoryによるグループポリシーでは、複数のマシンに対して、ポリシーを適用、管理することができます。
ローカルグループポリシーは、優先度が低く、もし、ActiveDirectoryによるグループポリシーと競合した場合は、ActiveDirectoryによるグループポリシーが優先されます。

コメント