【AD GPO】ソフトウェア配布(MSI)と動作確認

グループ ポリシーを使用し、ドメインへ参加している ユーザーやコンピューターへソフトウェアを配布、インストールすることができます。
この記事では、ソフトウェア配布の注意点と設定・動作を確認していきます。
スポンサーリンク

ソフトウェア配布の注意点

Active Directoryの標準機能で、ソフトウェアを配布することができるため、非常に便利ですが、いくつか注意点があります。

ネットワーク帯域の制限ができない

ソフトウェア配布時に使用するネットワーク帯域を制限することができません。例えば、始業によるユーザーログオン時にトラフィック過多になる可能性があります。特に、拠点などは、WAN回線がひっ迫する場合もあります。

配布タイミングをスケジューリングできない

ソフトウェア配布のタイミングを指定することができません。コンピューター起動時など、GPOが適用されたタイミングで、配布が実行されます。

MSIパッケージのみサポート

配布できるのは、MSIパッケージのみです。EXE形式のソフトウェアなどは配布できません。
スポンサーリンク

MSIパッケージの配布

FireFoxのMSIパッケージを用意し、ドメインへ参加しているWindows10端末へ配布してみます。

共有フォルダにMSIパッケージを公開

ドメインコントローラ(AD-1)の共有フォルダー(\\ad-1\app)にFireFoxのMSIパッケージを保存します。

Windows10端末から共有フォルダへアクセスできることを確認しておきます。

グループポリシー設定

MSIパッケージ配布用のグループポリシーオブジェクト(GPO)を作成します。
AD-1で、グループポリシー管理エディターを起動し、グループポリシーオブジェクトを右クリックから、新規をクリックします。

任意の名前(今回は、MSIパッケージの配布とします)を設定し、OKをクリックします。

新規作成されたGPOを右クリックから編集をクリックします。

コンピューターの構成」 >>「ポリシー」>>「ソフトウェアの設定」>>「ソフトウェアのインストール」へ移動し、「新規作成」>>「パッケージ」をクリックします。

共有フォルダ上の配布したいMSIパッケージを選択し、開くをクリックします。

共有フォルダではなく、ローカルフォルダのファイルを指定した場合、下記のメッセージが出力されます。端末からは共有フォルダしかアクセスできないので、ソフトウェア配布はできません。

割り当て」が選択されていることを確認し、OKをクリックします。

割り当て」を選択することで、ソフトウェアが自動的にインストールされます。

「コンピューターの構成」だけでなく、「ユーザーの構成」からも、同様のソフトウェアの展開設定ができ、その場合は、「公開」も選択することができます。「公開」では、ソフトウェアは自動的にインストールされません。「アプリケーションの追加と削除」へソフトウェアのリストが追加され、ユーザーが手動でインストールする必要があります。
下記のとおり、設定が追加されます。インストール元が共有フォルダであることを確認します。

GPOのリンク

今回テスト用のコンピューターが所属するOU1にGPOをリンクします。

スポンサーリンク

動作確認

GPOを適用したOU内のコンピューターが起動したあとに、FireFoxが自動的にインストールされることが確認できます。

コメント